ルミナリエ '99

今年もやってきましたルミナリエ!

神戸の街を明るく輝かせるルミナリエも今年で5回目になりました。
毎年訪れる人が増えて大盛況。今年のテーマは「"Pure"な光の下で・・・」

ルミナリエ・・・とは、イタリアの「電飾」を意味する古語に由来し、 イタリア人アートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸在住の 作品プロデューサー、今岡寛和氏による光の彫刻作品です。
阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と、都市の復興と再生への夢と希望を込めて 1995年から毎年この時期に開催。

メイン会場となる旧居留地と東遊園地のほか、規模は小さいのですが サブ会場となる新神戸駅前にもルミナリエを見ることが出来ます。

一番上の写真は、ルミナリエのスタート地点にもなっている旧居留地・ さくら銀行神戸本部前から、2番目は東遊園地会場の作品、3番目は 東遊園地から旧居留地方向を望んだ写真です。

これらの写真は、ルミナリエ初日の13日午後10時すぎに撮影しました。 さすがにその時間帯になると人も少な目になって、写真も撮りやすかった。 もし、時間が許されるのでしたらピークを避けて、平日の午後9時以後に 行かれることをおすすめします。(^^)/
ちなみに、週末は、午後9時以後でも混んでるらしいのでご注意を・・・・。
それから週末には神戸へ向かう道路がルミナリエのために大混雑します。 車で三宮へ行くのを避けて、電車を利用しましょう〜。

前のページへ【戻る】

[TOP]